現代は、個人の属性そのものが問われる時代ではありません。例えば、出身大学がどこだとか、先輩がいるから就職に有利だとか、そのような話はもう通じません。大切なのは、肩書きやレッテルよりも努力とその結果です。努力をして、お客様の支持を集めた人が勝ちを収める。しっかりと努力を続ける人は必ずお客様の支持を集めることになり、報われるはずです。
これから求められるのは、時代や顧客の変化に対応する適応力、そして自分の分野以外にも適用する応用力です。テクニカルスタッフとして入ったから接客をしないとか、事務職だから書類を書いていればいいとか、それではもう通用しません。私達が行っているのは「商い」です。自分なりの商いのやり方だけでなく、場合によってはこんなやり方も、あんな方法も…と考えたり、実行できる人。そんな人が未来の勝者となるのです。私達のグループが企業として目指すのは、継続的な成長・発展です。収益が上がっているということは、お客様の支持を集めているということ。その時はお客様に利益を還元でき、社員の給料を含めた待遇も向上するでしょう。そんな良い循環で発展させていただきたいのです。当グループのような地場資本企業は、市場、地域の雇用を第一主義に、グループ経営を通じて社会人としての成長を育むという責任があります。そのためには継続的な発展をしなければなりません。
「さて、その発展に最も大切なものは…」
言うまでもなくそれはお客様であり、その満足度を高めるために努力を惜しまない人材なのです。